こんにちは!アルファゼミナールです。
令和6年度の新潟県公立高等学校入学者選抜一般選抜が間もなく始まります。本番に不具合が起こらないよう、最適な状態で臨むための5つのポイントを共有します。
1. 体調管理を最優先に
受験の準備として、バランスの取れた食事、適度な運動、十分な休息と睡眠は非常に重要です。特にこの時期は、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症から自身を守るために、予防対策を徹底してください。万が一、体調に何か変わったことを感じたら、遠慮なく医療機関を受診しましょう。
2. 受検票の準備
受検票は、試験の入場券とも言える大切なものです。3月1日(金)以降に、在籍する中学校から受け取り、試験当日には必ず持参してください。
3. 試験当日の心得
- マスクの着用は個人の判断に任せられていますが、咳エチケットは守りましょう。
- 試験室は定期的に換気されるため、室温が下がる可能性があります。寒さ対策をしてくださいが、マフラーや手袋、ひざ掛けの使用は避けてください。
4. 感染症に罹患した場合
万が一、試験日に感染症に罹患している場合は、追検査の機会があります。3月13日(水)、14日(木)に追検査が実施されるので、中学校長を通じて志願先の高等学校長に連絡してください。
5. 合格者の発表
合格者は3月15日(金)午後に各学校で発表されます。また、ウェブ出願システムを通じて、受験生と中学校にも結果が通知されます。
受験生の皆さん、これまでの努力を信じて、最後まで最善を尽くしてください。保護者の皆様も、この重要な時期にお子様を支え、励ましてあげてください。私たちも心から皆さんの成功を願っています。ご健闘をお祈りしています!では!
この記事を書いた人
アルファゼミナール K.T